中津市(大分)のご当地グルメ・おすすめのお店を現地在住ライターが紹介

中津っ子のラーメンといえば「宝来軒」

中津まで車で15分の豊前に移住してから「唐揚げ」以外のご当地グルメもあります。

出張や観光で中津のご当地グルメを食べたい方に向けて、この記事ではおすすめを紹介します!

中津っ子のラーメンといえば「宝来軒」

中津っ子のラーメンといえば「宝来軒」

創業して半世紀を越える老舗ラーメン

移住してから地域の人たちに「中津のラーメンと言えばどちらのラーメンでしょう?」と尋ねると、ほぼ「宝来軒」と返ってきました。

宝来軒と言えば目を引く看板

中津名物 宝来軒本店

中津市内の総本店を中心に、チェーンや親族間で暖簾分けしたというお店がいくつもあります。

宝来軒の創業者は、博多ラーメンの源流である「博龍軒」の創業者の親族。
博龍軒の味を参考にオリジナルの味を確立していったそうです。

地域の人によると、各店舗によってメニューが異なり、味も少し違うため、皆さんお気に入りの「宝来軒」があるようでした。

気になる方は「中津市 大分 宝来軒」で検索してみてください。

あっさり懐かしく美味しいラーメンで、私もお気に入りです。

 

中津といえば「鱧(ハモ)」老舗和食店「鬼太郎」でいただく鱧料理

中津のご当地グルメといえば「鱧(ハモ)」老舗和食店「鬼太郎」でいただく鱧料理

中津のご当地グルメといえば「鱧(ハモ)」老舗和食店「鬼太郎」でいただく鱧料理

中津といえば「鱧」。
栄養価は高いのにカロリーは控えめでヘルシーな魚です。
この鱧を使い誰にでも食べやすいオリジナルの「鱧の卵とじ」や「鱧かつ丼」として提供しているのが、中津の老舗和食店「鬼太郎」。
確実に入りたいなら予約がおすすめという人気店です。

中津のご当地グルメといえば「鱧(ハモ)」老舗和食店「鬼太郎」でいただく鱧料理

鱧しゅうまいも美味しいです!

鬼太郎の情報(住所・駐車場・ホームページ・座席の種類・地図)

  • 〒871-0058 大分県中津市豊田町2−16
  • 駐車場あり(お店の前に数台と、道路を挟んだ向かい側にも駐車場有)
  • ホームページ
  • テーブル席・座敷席・カウンター席

 

唐揚げはGoogleレビューをチェックしたら大抵ハズレなし

唐揚げは「中津市 大分 唐揚げ」のキーワードでGoogleで検索して評価が良いお店ならほぼハズレなしです。

全国的に有名な「もりやま」「ぶんごや」だけでなく、中津(+宇佐)エリア限定のチェーン店も人気です。

ただし中津で唐揚げと言えばテイクアウトが主体なので、イートインしたい方は定食があるお店かのチェックがおすすめです。

 

おわりに

以上、中津市(大分)のご当地グルメ・おすすめのお店を紹介しました。
唐揚げのお店の詳細なレビュー記事もいつか書けたら追加していきます!

この記事を読んでいる人におすすめの記事

▼中津市の記事をまとめています

▼耶馬溪のお出かけの参考に

豊前在住のフォトライターです。豊前市・中津市・宇佐市・豊後高田市及び周辺のおすすめグルメやお土産、スポット、役立ち情報を伝えています。インスタグラムでは主に動画を発信。フォローはお気軽にどうぞ。




関連記事