宗像大社近くのランチといえばこのお店に行っています

宗像大社近くのランチといえばこのお店に行っています

世界遺産となった宗像大社。

私が住んでいる北九州から、ちょうどよいドライブの距離です。

宗像大社自体がとても気持ちのよい場所なので、出かけたくなります。

この記事では宗像大社に行く時、実際に立ち寄るお店を紹介しています。

宗像大社のすぐ隣「潮の里」

宗像大社近くのランチといえばこのお店に行っています「潮の里」

鮮魚卸業が営む和食のお店、宗像大社の駐車場から見える飲食店です。
建物も立派で綺麗、駐車場も停めやすい。
お魚は港直送とのことで、魚の身が締まっていて美味しい、お魚の処理も丁寧です。

定食系を頼むと結構なボリュームなので、私は写真の海鮮丼をよく頼みます。
旬のお魚に、シンプルに醤油とわさびを合わせていただくのですが、美味しいです。

お座敷もあり、赤ちゃんづれの方も。
お座敷は予約されている感じでした。

メニューは子供向けのもの(お子様ランチ系)はありませんでしたが、前日までの予約なら子供向けの料理も対応してくれるとスタッフさんからお聞きしたことがあります。

神社のすぐそばなら、お節句ごとに親族で使われていそうですから、ちゃんと対応してくれそうですね。
お聞きしたのがだいぶ前なので、気になる方はお店にぜひお尋ねしてください。(確実に美味しい食事をどうぞ!)

潮の里の情報(住所・電話番号・駐車場・地図)

  • 〒811-3504 福岡県宗像市深田126
  • 0940-62-0626
  • 駐車場有(無料)

 

インスタグラムで口コミをチェック

インスタグラムのハッシュタグ検索で潮の里の様子をチェックできます。

インスタグラムで潮の里の様子をチェック

道の駅近くで美味しいお蕎麦「升風庵」

宗像大社近くのランチといえばこのお店に行っています「升風庵」

宗像道の駅側の田園風景に溶け込む蕎麦店「升風庵」さん。

ここのお蕎麦も美味しいです。

宗像大社近くのランチといえばこのお店に行っています「升風庵」もりそば

写真はお寿司と握り寿司のセットの、セットについていた「もりそば」。

お寿司も温かいお蕎麦も美味しいのですが、もりそばが私はとても好きです。

テーブル席とお座敷があり、子供椅子も子供の食器もありました。

ただしお座敷は綺麗な小物がそこかしこに飾られていおり、我が子がもう少し小さい時はハラハラしてゆっくりできなかったかも。

升風庵の情報(住所・駐車場・地図)

  • 〒811-3503 福岡県宗像市牟田尻1845
  • 駐車場有(無料)
  • ホームページ

インスタグラムで口コミをチェック

インスタグラムのハッシュタグ検索で升風庵の様子をチェックできます。

インスタグラムで升風庵の様子をチェック

次はここに行ってみたい!美味しそうなお店

和ごこころ

ホームページ

食べログでサイトをお持ちでしたが、こちらもGoogleの口コミでも高評価。

「和食会席と土鍋ごはんのお店」「宗像・福津・古賀の新鮮な野菜や海の幸、九州各地から取り寄せた和牛(A5等級)・鶏・豚をバランスよく使い体に優しい料理を提供します。」

「茅乃舎・黒川荘・亀の井別荘などで修業」とも書かれています。

亀の井別荘といえば、福岡市大名のミシュラン一つ星「無尽蔵」の大将の昔の修行先と同じです。

豊前在住のフォトライターです。豊前市・中津市・宇佐市・豊後高田市及び周辺のおすすめグルメやお土産、スポット、役立ち情報を伝えています。インスタグラムでは主に動画を発信。フォローはお気軽にどうぞ。




関連記事