豊前市の中華料理「酒楽亭」地元の人おすすめ絶品鶏がらスープの中華そばと名物の漬物入り焼飯

豊前市の美味しい中華料理店「酒楽亭」の人気メニュー 中華そば

評判が良い豊前の中華料理店「酒楽亭」に行ってきました。

特に中華そばと焼飯が美味しい!と聞いていたので実食してきました。
この記事ではその様子をお伝えします。

酒楽亭の場所・駐車場

近くのわかりやすい目印といえばグッデイ豊前店です。
10号線からグッデイがある交差点を北に進むと、うどん店が左に見えた先の交差点を左へ。
中華料理店「酒楽亭」があります。
駐車スペースはお店の前に十分備えられています。

酒楽亭の人気メニューを実食

駐車場に車を停めてドアを入るとテーブル席が数セット。

地元の方々が多そう。
ご家族、仕事仲間、おひとりさまと、顧客層は様々でした。

テーブルに案内され、注文したのは中華そばと焼き飯です。

豊前市の美味しい中華料理店「酒楽亭」の人気メニュー 中華そば

鶏がらスープの中華そばです。
見た目から「好み!」。
麺も細麺で好きなタイプです。
メンマ・海苔・チャーシュー・ネギの組み合わせもいいですね。
昔住んでいた大阪の中華そばを思い出します。

豊前市の美味しい中華料理店「酒楽亭」の人気メニュー 焼飯

そして焼飯。
ぱらっとしているのにふわり。
食感が軽く、香りもよく、レンゲが進みます。
ラーメンのスープを飲んだらまた焼飯とエンドレス。

ご飯の中に粒々が入っていて、最初は酸味を抑えた梅干しを刻んだものかと思いましたが「くぼて漬け」という豊前市の名物のお漬物を刻んだもののようです。

くぼて漬とは
しょうゆ もろみ漬け
修験道道場として有名な豊前求菩堤山には、 昔から山伏(やまぶし)達によって 独特な「もろみ」「味噌」づくりが発達してきました。

くぼて漬けはこの伝統的な製法を伝承し、
自家製独自の「もろみ」に地元の新鮮な野菜等を漬け 込んだ風味豊かなお漬物です。

二反田醤油店ホームページから引用

これがアクセントになって美味しい!

他にも美味しそうなメニュー

中華そばと焼飯を頼んでいる人が多かったのは頷けますが、辛いものが好きな方には「ジャンカラ麺」という辛いラーメンがおすすめのよう。
いつか食べたいですね。

酒楽亭の情報(住所・駐車場・地図)

  • 〒828-0045 福岡県豊前市皆毛146−1
  • 駐車場有(無料)

豊前在住のフォトライターです。豊前市・中津市・宇佐市・豊後高田市及び周辺のおすすめグルメやお土産、スポット、役立ち情報を伝えています。インスタグラムでは主に動画を発信。フォローはお気軽にどうぞ。




関連記事